オペラント条件づけ理論
スキナー、B.F Skinner,Burrhus Frederic(1904~1990)が提唱
目標とされる行動を促進または抑制する為にその行動を取った後に報酬や罰を使用する。
これらは正の強化因子や負の強化因子となりそれ以前に行われた行動の修正を左右する。
具体的には
「負の練習法」
「シェイピング」
「トークンエコノミー法」などがある。
「負の練習法」は学習理論を基本としたハル、C.L Hull,Clark Leonardの理論に基づくものである。
望ましくない習慣を逆に続けさせることによってそこから生まれてくる疲労感、徒労感を学習させ望ましくない習慣行動を削除するもの。
やっても無駄だと考え学習する事が 望ましくない習慣自体の消滅を引き起こすとされる。
「シェイピング」はスモールステップを踏むことにより小さな達成感を経て成功の学習を重ねるスモールステップは達成しなければならない問題を細かく分割し簡単に達成できそうなものから達成していく。
もしくは小さな方から達成していく
「トークンエコノミー法」は達成された課題に応じておもちゃの紙幣など報酬を与えることによって行動を強化していく。
結果、それ以前に行われた行動が修正される。