言語の発達について

言語の発達について

子供の言語の基礎部分(文法の組み立てを除く)の獲とくは通常3歳頃までとされている。
初めての発音は産声であり呼吸器の反射によるものである スタークは初語が出現するまでの段階を5つに分けている。
①反射性の発音と自律神経性の発音(0~8週)この時期にはげっぷ、くしゃみ、鳴き声など
②クーイング(8~12週)この段階で主に母音様の音が単発的に発せられるまたそれは快の感情と連携していたりする
③発生遊び(16~30週)長く引っ張った母音様の音や子音様の音を発し始める
④反復喃語(25~50週)子音-母音からなる音声が立て続けに発せられる
⑤非反復喃語(9~18か月)母音、子音-母音、子音-母音-子音などの音節を組み合わせて一続きの音声を発するようになる これと並行して養育者の態度から他者の意図を理解したり、動作を理解していく
初期の反復喃語や非反復喃語は,物を使ったひとり遊びや,外界を探索する際に,自己刺激的に産出されることが多い。その後,これは,儀式化した模倣ゲーム,たとえばイナイイナイバー遊びや物のやりとり遊びに組みこまれていき,大人とのコミュニケーションにも使われるようになる。特定の場面と安定的に結びついてゲームや要求などに使われ始めた発声は,個人に特有な語,音語(vocable),原言語などの名称でよばれている。

初期の反復喃語や非反復喃語は,物を使ったひとり遊びや,外界を探索する際に,自己刺激的に産出されることが多い。その後,これは,儀式化した模倣ゲーム,たとえばイナイイナイバー遊びや物のやりとり遊びに組みこまれていき,大人とのコミュニケーションにも使われるようになる。特定の場面と安定的に結びついてゲームや要求などに使われ始めた発声は,個人に特有な語,音語(vocable),原言語などの名称でよばれている。
チョムスキーの言語生成理論 先天的に言語を組み合わせる能力を持って生まれてくるものとした理論 人は「言語獲得装置」Language Acquisition Deviceと呼ばれる生得的な能力を持っていると主張した 。